NHK スペシャルのウォータークライシス

インド人井戸水使い過ぎ。どんどん地下水の量が減ってるって。
中国の人口が頭打ちになって高齢化が始まって高度成長を止めるとかいう話があって、インドは大丈夫だとか言ってた気がするけど、インドもこれでは厳しいなあとか思った。中国は今では食料輸入国だそうですね。インドは 1970 年頃から食料自給率が 100 [%] って言ってるけど、これでは輸入国に転じるのも近いんじゃないかね。しかも今では地下水に含まれる塩分で塩害が発生して不毛な土地が増えてるそうですよ。厳しい。
米ってのは、面積辺りの食料生産の効率が高いんだけど、使う水の量も多いらしいです。小麦は米程の効率は無いけど使う水の量は米より少なくて済む。良く分からないけど、小麦も育たない様な土地では粟、黍、稗、蕎麦とかを生産しているそうですね。まあ兎に角、上手い事やって欲しいよ。


おいおい、アメリカもかよ…。地下水と言い原油と言い、有限な資源をどんどん使うってしまうんだな、人間は、愚かだ…。


日本は水に恵まれてますね。日本の様な土地では米がベストな穀物なんでしょうね。
シヴィライゼーション( 3 )とかいうゲームをやると、本当に土地ってのは重要だって思わされますよ。水に恵まれていると有利です、はい。その他色々な資源があると有利です。