俺にパキシルは効くのか?

効かない様な気がするんだけど、どうなんだろうか。

いや、確かに効いてはいるんだが。
普段は感じない妙な感じにはなるんだよ。
特に寝ている時になんかね。

それは良いんだけど、症状を和らげるとかそういう為に効いているのかって事ですよ。


ちょっと話が飛ぶけどさあ、俺がインターネットでてきとーに集めた脳に関する事を書くよ。
それをプログラマである俺がてきとーにアレンジした物を。
俺の記憶という、本来は在った情報がボロボロに抜け落ちている、信頼性の低い情報源で申し訳無いけど。
かなり糞てきとーな内容ですし、脚色も激しいので真に受けないで下さいね。
つーか、多分、一端の大人な方なら「んな当たり前の事書くな!」って思われる可能性が高いです。でも書きますけどね。

まず意識って奴に就いて書きますよ。
意識って言葉で伝わっているかどうか分からないけど。
どう言ったら良いのか…、これを読んでる彼方のその思考とでも言いますか…。
伝え方が難しい。

兎に角、その意識って奴はプログラマ的な表現で表すと、無限ループなんですね。
ゲームとか書く場合にゲームループって言われる無限ループを作りますよね。
Windows アプリなら GetMessage のループを書きますよね。
それと同じ様な無限ループが脳内に在るんですよ、それが意識。

あー、俺は Windows プログラマなんで話がそっちに偏ってしまい、すみません。

で、目から映像を取り込む、耳から音声を取り込む、そういった処理ってのは別スレッドで動いている訳ですね。入力専用器官な訳です。こいつらは入力を受け取ったら Windows メッセージみたいなので意識へと入力を伝えたり、自分で処理出来る様な奴は処理しちゃったりする訳ですよ。

でまあ、出力ってのも有る訳ですね。手を動かしたり喋ったり…。

そんな感じに脳味噌の中ってのは機能分けが出来てるんですよ、多分。個人差があるけど、大体は同じ様な場所に同じ機能が在ったりする訳です。

もうね、何が言いたいのか自分でも良く分からないですよ。

PC の場合は高性能な CPU が 1 つ有って、それでメインループを作ったりする訳ですから単純ですよね。
でも脳ってのは低性能な CPU みたいのが並列にすげえ数が動いているって言われてる訳ですよ。それで、どうやってメインループを作っているのか謎ですよね。1 つの強力な CPU が在る訳では無くて、大量の低性能な CPU がメインループらしき物を構成してるっぽいと。どうなってるんだろうなあ…。

メインループの他に入出力器官のスレッドに就いて書きました。その他にも多分スレッドは在りそうですよね。思考スレッドみたいなのが。この思考スレッドってのは、結局の所は検索スレッドじゃないかって思うんですよ。一遍に何本も走っていると思うんですね。見つかるとメインループにイベントを上げてる、って感じですか。

でさあ、自閉症とかアスペルガー症候群ってあるでしょう。それってのは、この意識のメインループが強烈な人だと思うんだよ。入力器官からの信号を受け取るレセプタが弱いんだね、きっと。それでいて、思考スレッドが異様に活発なんじゃ無いかな。だから、外界に興味が無くて、それでいて強烈な自我を持っている。だからきっと頑固なんだよ。

それに対してやたらと人の意見を受け入れてころころと意見の変わる自分の無い様な人も居るじゃないですか。そういう人ってのは意識のループが弱くて、外界の刺激を受け取るレセプタが強いんですよ、きっと。

で、それらってのは結局、脳の構造ですから一生を通じて殆ど変化は無いと思うんですよね。少しずつ変わるとは思いますけど…。事故ったりすれば別ですけどね。

で、俺なんですけど、俺はアスペルガー気味なんだな。ちょっと自我が強い。でさ、思うんだけど、常に俺は意識が活発と言いますか…。外界からの入力を待ってるよモードにならない性質と言いますか。GetMessage で待ったりしないというかね。PeekMessage してメッセージが無かったら好きな事やるぜ!って感じというかね。そういう感じね。

で、どうするんだ。この先…。
だからさ、自我が強い人間だから、パキシルみたいな「選択的セロトニン再吸収阻害薬」ですか…。それって何だか意味無さそうっていうか。すげえ素人意見ですが…。意味有るんですかね、やっぱり。物凄い感覚的に意味が余り無さそうな気がした。

俺ってねえ、酒を飲むと割と朗らかになるんだよね。それってどういう事かって言うと、酒で脳の働きが鈍って、意識のループが弱まって、より本能的に動ける様になるから、って感じかなあ…。

だからさあ、パキシルセロトニン( 神経伝達物質だっけ )を再吸収させずに活発に信号を通わせたら、却って悪化しそうって感じしませんか…。良く分からないんだけどね…。