データベースのテーブルの定義

プライマリーキーとかユニークインデックスが書いてあるのは普通だと思う。それは良いんだけど「プライマリーキーが 3 つのカラムから成り立っているけど、実は 2 つのカラムだけでユニークになります」って運用上のルールがあって、そういった情報が書いてない現場が殆どなんだよね。それとかプライマリーキーでもユニークインデックスでも無いんだけど、この項目でユニークになるって情報も書いてない。困るんだけど…。それが分からないと後から入った人間はまともなコーディングが出来る訳が無いです。システムが小規模なら常にシステム全体を解析する事によって、運用上のルールでこれらの項目だけでユニークになるって事が分かるけど、規模が大きくなるとそういった作業はそれなりの時間が与えられない限り不可能です。