今の仕事で作ってるシステム

破綻してる気がするわ…。そもそもアレって本格的に作ると可也の工数になると思うシステムなんだよ。それの簡易版を作ってるってのに色々と機能が追加されたものだから、システム的に整合を取るのが無理になって来てる。整合を取ろうとすると一気に工数が膨らむだろうな。
俺が入った当初から破綻してたみたい。俺も今になって気付いたよ。いやまあ色々と破綻してるっぽい箇所が多過ぎたので色々と指摘して来たんだけどさ…。今日に見付けたのは「ここは流石に破綻してないんだよなあ、これが破綻してたら何かもう徹底的にダメになるし」って感じで熟考してなかった箇所なんだけどさ。ダメである事が判明した。
あんなんだとユーザに厳しい制限を課す事になると思うんだけど大丈夫なんだろうか。システムをユーザがどんな風に利用するかによっては大した制限では無いんだけど。だけれどもあのシステムっていうのは、どんなサードパーティが作った物でも追加して行けるってのが前提だと思うんだよね。その部分ってのは破綻してるんだろうなあ…。
ユーザが注意深くタイミングを見計らってオペレーションをしないとまともに動作しないんだよ。しかもタイミングを見計らうのも直感的では無くて、ポーリング間隔を見計らってやる必要がある。違う言い方をすればポーリング間隔でしかオペレーション出来ないという制限がある。って事は直近のポーリング間隔でのオペレーションでは整合性を保つのが不可能であるという事が分かったら、ずっと先送りしなくてはならない。何時になったらその時が来るのか、若しかしたら物凄い時間が必要になるかも知れないし、一生掛かっても来ないかも知れない。そうこうしている内に色々な物が期待しない動作をしてしまうに違いない…。しかもユーザが計算したタイミングでオペレーション出来たとしても、確実に上手く行くという保証は全く無い。一体どうなるんだろうこのシステムは…。恐らく色々と制限を掛けてリリースされるんだろうけどさ…。