次は淡水と空気ですか

淡水とか空気って商品先物市場には無いよね多分。俺は商品先物取引の口座すら持ってないので良く知らないんだけど。でも淡水や空気が上がって行くってのは確かにそうだとは思うなあ。
アメリカやインドでは豊富だったストック地下水が枯渇して来てるからね。地球レベルで砂漠化も進んでるし。温暖化に伴う気象条件の変化も関係して来るだろうし。特定の範囲内の緯度には砂漠が多く存在するって話があるんですよ、科学的な説明もあった筈。その緯度が気象条件の変化で変化するかも。淡水は食料の生産にモロに影響してるから、食料の増産が絡んで釣られて値段が上がるだろうし。
北極の氷が融けてるだけで無く油田開発が進んでるって話があったけど、それってのはロシアや北欧の国々が主導してるそうで。奴等はきっと自分達の国では温暖化は寧ろ歓迎すべき事だと考えてるんだよね、きっと。世界中の大勢の人々が温暖化で死のうが関係が無い…そういう考えの下で進めていると考えざるを得ない。
北極の氷が融けて来て風の流れや海流の流れにも変化が出て来たそうで、それによってまた気象条件が変わって来る。俺なんかじゃとても予測が付かない。
海面が上昇すればその分だけ陸地が減るんだからストックとしての淡水は減るんだろうなあ。但し温暖化でフローとしての淡水は増えるんだろう。
アメリカやインドがストック地下水を使い捲ったという事はその分だけ海面が上昇するんだろうなあ。北極の氷に比べたら屁みたいな物だろうけど。つーか海面を上昇させるのには水である必要は無いのか。何でも良いんだな。土砂でも。
温暖化するって事は、水力発電風力発電や…そういった発電方式の発電所は出力が増して行く事を示しているんだよな。その辺りを良く考えて設置するべきだな。北海道も今よりも住み易くなって行くのだろうなあ。