ニュースとか

【携帯】 アンドロイド携帯の普及進めてきた日本の携帯電話メーカー、グーグルのモトローラ買収話で戦々恐々
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1313553027/l50
やっぱり OS と CPU っていう肝を握って主導権を取らないと拙いって事なんだなあ。そしてそれらを握ってるのはアメリカな訳で。拙そうな流れではあるよな。取り敢えずアンドロイドに付いた方が得かなあって思ってたりしたけど…。OS も CPU も作れば良いのになあ。
http://d.hatena.ne.jp/ILoveMisuzuchin/20100508
http://d.hatena.ne.jp/ILoveMisuzuchin/20100928
昔の記事で軽く触れてるけど。俺が最近に思った事を書くよ。HTML5 や CSS3 ってのは OS に非依存な規格って事で日本に有利に働くと思ってる。だけどそれでも OS の上に乗る訳だから OS の影響を 0 にする事は出来ないんだけれども。スマートフォンってのはパフォーマンスを非常にシビアに要求されるので OS やハードを握らないと辛いだろうと思う。シリコンバレーは日本には無いけど、カーボンナノチューブが実用化されて、それで CPU とかを作れる様になったとしたら、それは日本にとって非常に追い風になる筈。但し日本はシリコンバレーが無いってだけじゃなくて、通産省に色々と潰されて来たってのもあるので、上手く行かないかもだけど。通産省というかアメリカとの密約っぽいって思ってるけど。