ニュースとか

【政治】「おれは歴史に名前を残したいんだ」が口癖 信なき菅直人首相では国難に立ち向かえない−その現実が改めて明確に★4
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1307272774/l50
この記事は前から知ってたんだけど。ぶっちゃけこういうのが口癖だとしたら辞めて欲しいよなあとは思うけどさ。何分マスゴミの言う事だから嘘っぽくてさ…。いや別にそういう動機で首相になっても良いっちゃ良いんだけどさ、そういう奴って羨ましいぐらいに野望に溢れてて活動力があったりするし。でも違うっちゃ違うんだよねえ…。
歴史に良い意味で名を残すってのは色々と条件が付くんだけどさ。歴史ってのは基本的に勝者が書くものだから。取り敢えずややっこしいので、その部分は無視して考えますか。そうすると歴史に良い意味で名を残す為には「名を残したい」って思いながら行動するんじゃなくて「ただただ国家の為に体力や知略の全てを懸けて頑張りたい」って思いながら行動する方が正解だよねって言うか…。歴史に名を残す人ってのはそういう人なんじゃねえのかなあって思ってもみたりする訳で。でもそういう人ってのは余り表に出て来ないんだよね、日本では特に出て来ないんじゃねえかな。
でまあ別の考え方をすると、勝者アメリカの言う事を徹底的に聞く事によって、歴史に良い意味で名を残すって言う筋書きを狙ってるかも知れない…って考える事も出来る。だとしたら確かに即刻辞めさせるべきとは思うんだけど、被災者の状況を考えると即刻って訳にも行かないのだろうなあ。