案件毎に給料の変動が激しくある

って事を書いてはいなかったけどそんな事書かなくても伝わっているとは思う。今回の案件は金払いの良い某テレビ局の案件なので、金額が大きくなったってだけの話。もし次が金払いの悪い日立や富士通とかになったらまた下がるって訳だ。それに案件と案件の間の空き時間も問題だ。
若し自慢の様に見えたならそれは社会経験が足りない証拠じゃないかな。それなりに社会経験があれば「運良く金払いの良い案件が取れたな!」程度に思うぐらいだろう。
俺は昨今の人身売買企業ののさばりを良く思っていない。そういった中間搾取企業がバンバン潰れてくれたら技術者の待遇は自然と良くなって行く筈だと思う。
前の企業に対してはそういった批判精神が常にあった。だけどそういった前の企業の様な所もそれなりの存在意義がある。それは敷居を下げてくれるという事だ。前の企業の様な所はそれこそゴミ屑の様な社員も雇ってくれる。だからこそ俺も入れた訳だ。前の企業の様な所はこの業界の登竜門だと言える。
それでも未だ納得が行かない。俺にはある構想( 空想 )がある。それは全国規模の大きな技術者ギルドを作る事だ。これは派遣会社とはちょっと違う。飽くまで技術者が主体だ。そしてこのギルドを分割して登竜門的ギルドを作る。そういったギルドが出来れば前の企業の様な所は必要無くなる。そしてレベルの高い技術者もレベルの低い技術者も中間搾取の割合を減らす事が出来る。そういった社会になって欲しいと思っている。
俺は前の企業を恨んでいる訳では無い。今の社会が前の企業の様な所を欲してしまっている。彼等は必要悪なだけだ。
俺が昨日の日記の様な事を書いたのは他にも伝えたい事があるからでもある。それは技術者に対してで、それは決起を促したいという物だ。末端の必要悪の登竜門企業に留まらず冒険して欲しいんだよ。技術者が甘えていては彼等は貪るだけ貪る。技術者は立ち上がらなくてはならない。
まあ俺がここにこんなことを書いた所で政治的にも社会的にも影響力は全く無いに等しいが。