FfH2

グーグルで検索したら天帝で全文明でクリアを頑張ってる人が居た。良くやるなあ…。アポカリプスが来たら農場に作り変え捲ったとか手間掛けてるなあ。そんな糞面倒な事は絶対にしたく無いな…。俺は最初に自分で建てた都市 9 つぐらいまではちゃんと労働者を動かすけど、それ以後は面倒だからまともにやらない。てきとーに自動化しとく。自動化すると阿呆な動きしかしないけどさ…。それとか技術開発は常にと言って良いぐらい未来技術まで開発するね。それとか英雄的なユニットを作成しようと頑張るね。勝つ為には無駄な事をしているのは分かっているけど、この辺りは外しちゃダメなんですよ。面白く無くなる。最後まで労働者を真面目に動かさなくちゃならないとかストレスでしかない。それと海を跨いで国家拡張すると滅茶苦茶面倒なので極力避ける。宗教も割と 7 宗教を全て広めようと頑張ってしまう。最初に自分で建てた都市には 7 つ全て広めたいね。そしてそれらの都市には建造物を殆ど全てと言って良い程に建てる。宗教創始も 4 つぐらいは頑張ってる。キルモフと緑葉とヴェールとエススと…って順に創始して行くとやり易い。ヴェール以外の聖都を重ねる努力をする。キルモフを創始したら緑葉を創始する前にキルモフを全ての都市に布教し、キルモフを創始した都市が一番文化的に発展していて人口が多い状態にする。緑葉を創始したらヴェールの聖都候補( 軍事ユニット生産拠点 )以外に布教して、ヴェールを創始する。ヴェールを創始したらエススの聖都予定地であるキルモフと緑葉の聖都にだけヴェールを布教せず、ヴェールの聖都に緑葉を布教して、エススを創始する。エススを創始したらキルモフと緑葉とエススの聖都以外にエススを布教して、ヴェールも全ての都市に布教して、至高なる天空か秩序の修道会を創始する。一番乗りボーナスの偉人は積極的に狙う。特に偉大な指揮官を積極的に狙う。軍事生産拠点には物見の塔と九王者の騎獣を建てたいね。出来れば宿命の烙印も重ねる。そこに英雄叙事詩と英雄の殿堂を重ねる。出来たら民族叙事詩や九人衆ギルドも建てたりして指揮官の発生率を高める。指揮官が発生したら指揮所を建てる。そして「凄え軍事ユニット生産拠点が出来た」って思ってニヤニヤする。そして出来上がったユニットを異形化させて運良く凄いユニットが出来たら、それを国家ユニットにアップグレードして「こいつ強え!」ってニヤニヤする。地獄全書が手に入ったら潜在力のある秘術ユニットに使わせて「不浄の聖痕」を付ける。面倒だけどそういうのは 5 体ぐらいは頑張ってしまう。そういう楽しみ方を捨てたプレイはしたくないんだなあ。