今回のフレームワーク

今回は java の案件なんだけどさ。客は日本の悪の親玉クラスの電通ですよ。でも有名なフレームワークじゃ無いよ。電通って言ったらアレだけどそれじゃ無いよ。何か凄い古くてイマイチな奴だ。検索してもエロゲーばっかりヒットする。オフィシャルのドキュメントが糞だった。なのにソースが非公開だった。jadclipse も入れちゃダメらしい。しかも動作確認環境が未だ無い。サードパーティ製のドキュメントのコピーが非常に分かり易かった。
開発環境って大事だよねえ。開発環境が悪いと一人当たり月 5 万とか 20 万とか損するんだよ。金に換算して上げないとイメージが沸かない人も居るみたいだから、無理矢理お金に換算してみたけど。