ニュースとか

【社会】中小企業の23%が景気悪化対応策に「派遣切り」★5
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1225635258/l50
仕事が無くなってるらしくて厳しい。


【政治】共産党、経済対策を取りまとめへ 政府・与党に対し実現を働きかけ
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1225600447/l50
中小対策は派遣対策よりも難しいよなあ…。どうしたら良いんだろう。中小企業から貸し渋りが起きたって事実を行政に通知して貰って、それで業務内容とかを審査して、銀行に指導するって感じかなあ。それと大企業との取り引きを行政に通知して貰って、安過ぎる場合は大企業に指導する。だから行政はその為の窓口を設ける。
他は何かあるかなあ…。大企業の社員には例の地域振興券を配らない様にすべきかなあ。公務員も必要無いよね。というか大企業の社員や公務員は年収 400 万は確実に越えてるだろうけど。越えてないとしても雇用の安定度が高いから必要無いね。給付金とかで一番良いのは国産エコ家電の現物支給と中古家電の無償引き取りだと思う。
派遣に関しては http://d.hatena.ne.jp/ILoveMisuzuchin/20081009 に書いたし。
後は税制だよ。何度も書いてるけど。所得税累進課税の最大税率を上げる。住民税は累進課税に戻す。特定の宗教法人に課税する。配当金の源泉徴収累進課税にする。環境税も導入かな…。これらの税制に例の還付金を組み合わせると。例の還付金は恒久的な物にすれば良いと思う。
それと外国企業の脱税の防止。法の抜け穴を使った送金を取り締まる。逆に国内企業の海外拠点の売り上げを国内に還流させる。
そして仕事を頑張って作り出すんだよ。風力発電とか色々とあるだろうに。フーバーダムは作れないだろうけど。無駄な道路に走らない様に注意してだな。道路特定財源一般財源化して色々とやれる様にすりゃ良いじゃんよ。


【ネット】グーグルマップ「公開」に注意…意図せずに個人情報掲載
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1225627920/l50
これ面白いよね。Yuumi さんの家もストリートビューで頑張れば分かるかも。