何だか色々と言われたなあ

怒られて来たよ。他人を思いやれない人や自らを省みない人は嫌いだとか言われた。他人を思いやってるし自らを省みてるんだけどなあ…。態々出向いてちゃんと謝ったしさあ…。
他人を思いやるってのは曖昧で難しい問題なんだよ。あの人はその辺りを分かってるのか分からんけど…。例えば、麻薬をやってる人がいたとして、その人に「好きなだけやりなさい」って言って放置するのが思いやりなのか、その人に「止めなさい!体に毒だよ!」って言って時には多少暴力的な事をしてでも止めるのが思いやりなのか…。恐らくそういう問題なんだよな。この例は極論だけど…。あの人の意見を要約するとどちらかというと甘やかすのが思いやりって事らしい。
でもさあ、あの人は「俺はミスした奴やトラブルを起こした組織に従順で無い奴は容赦無く切り捨てる」って言ってたんだよ…。それって思いやりゼロじゃんな…。「俺は思いやりなんて無いけど、他人には思いやりを求めるんだぜ!」って言われてる気がしたよ…。
どうもその人は上に弱く出過ぎて下に強く出過ぎるタイプみたいでさ。自分を省みて欲しいなあと思う次第だよ…。