靖国問題

これってさあ、媚び無いけれども仲良くしたいってのを前面に押し出せない物かね。今回訪中したでしょう。それで中国の待遇が良かったと。そして「中国の気持ちを受け取った」とする。その上で「靖国に参拝する事は哀悼を捧げる為であり…」という。だけど「今の中国の国民は冷静では無い様だから暫くは止めてみるのも良いかもしれない…」という。そして「将来的にお互いが冷静に話し合える状態になった時に、改めて話し合おうではありませんか」という。こうする事で、日本が中国に譲歩した感じはありますが、媚びている訳でも無い。中国のメンツも保てる。気がするんだけど、どうかね。
問題はそこには無いのかも知れないけどさ。中国と仲良くし過ぎると中国への技術流出に拍車を掛ける事になる訳だし。それにアメリカとの兼ね合いもあるし。まあ色々とあるんだろうなあと思う。