「磁場の引力( 纏まろうとする性質 )と斥力( 磁力線の衝突による )」はエネルギーとは無関係だ

昨日に書いた話は途中までは正解だったと思う。途中からは間違い。斥力の説明はそれなりに正解だったと思う。引力は間違い過ぎだ。引力も周囲の熱を吸収する。じゃないとやっぱりおかしい。あの引力に就いての理解では「物体の質量を無視」していた。駄目過ぎだ。
「磁場の引力( 纏まろうとする性質 )と斥力( 磁力線の衝突による )」ってのは「エネルギー 0 のベクトル」の様に考えると良いと思う。しかし「永久磁石の引力と斥力」や「電磁石の引力と斥力」となって来ると話が違う。この辺りの話は結構書くのが面倒だ、やたらと細かく書かないとならないっぽい…。取り敢えず俺の頭の中にはイメージはあるんだけど、細か過ぎてさ、書く気が起こり難い…。