旦那が家事しないって記事を見るたびに思う

なんでそんな奴と結婚したんだって。そうすると好きだからとか言うんでしょう、どうせ。あーそうですか、はいはいって感じですよね。当たり前のことを言うけど、共同生活ってのはトータルで考えるべきで。男も家事すべきってのは、まあ男女平等的な考え方から正しいと思いますけど、上手く行ってりゃなんでもいいんですよね。「なんでも」って言うとなんでもいいのか!みたいなくだらない揚げ足取りをする人が現れるかもしれないけど。前にも言ったけどさ、人ってそれぞれルールみたいなの持ってるからさ。たとえばたわしの使い方とか皿の洗い方とか子供のあやし方とか何から何まで個人個人で違うわけですよ。言いたいこと分かりますか?あなたが私に合わせなさいとか、私があなたに合わせますってレベルの話になってくるんですよ。これは仕事してても起こるんです。設計書の書き方にしろソースコードの書き方にしろ。仕事ってのは何から何まで「あなたが私に合わせなさいとか、私があなたに合わせます」って話が付きまといます。それを一切なくすのが「私はこれを担当する。あなたはこれを担当する」って住み分けって知恵なんですよ。女性が家事をすべてやってしまうってのも一種の知恵と言えるわけです。それが不満なら話し合うべきでさ。話し合えないんだったら、その時点で終ってるなって思いますね。