後は一面に出て来たのもありますね

ポータル画面の一面に出てこなければ俺も全く気づかなかったな。

俺の個人的な感想ですけど、主人公が強過ぎないってのも何度も書きましたし、主人公がオールマイティーなのも良くないって書きました。じゃあ主人公がオールマイティーじゃなければ良いのかって言うと、そうでもない。主人公がオールマイティーじゃなくて何かに特化しているだけであっても、誰かと補い合うことによって欠点が何もなくなってしまうのは良くないと思っています。その誰かってのが絶対に裏切らなくていつもお互いをカバーしきれる範囲内にいるような人だと良くない。何かの調子に敵対勢力に回ってしまうぐらいがいい。それとオンリーワンで二位以下の同等の能力を持った他者グループと圧倒的な格差があるのも良くない。主人公グループが一位勢力であるにせよ二位以下の勢力であるにせよ合従連衡みたいな出来事があることで優位勢力がひっくり返るぐらいがいい。そんな感じの中で主人公がある特定分野で主に才能を徐々に開花させていって、色々な人や勢力と手を組んだり離したりしながら、何かを成し遂げるような、そういう普通な感じのでいいんですけど。無制限の四次元ポケットやワープはなしで。そういうのが何故かないんだよなあ。