人間が何か生命じみたロボットを作ったとする

どんな風に設計すると思います?二足歩行とか四足歩行とか。目となるカメラとか。耳となるマイクとか。匂いや味を感知する各種センサー。バッテリーとか油圧とか動力系統も色々。それに頭脳となるコンピュータ。じゃあコンピュータに何を仕込みますか。まずさ生命じみたロボットなので自立して動く頭脳にしますよね。でもさ何か勝手にやばいことをされたら困るじゃないですか。なので緊急的に外部から電波で通信してストップできたりするようにしますよね。そういう仕組みを仕込みますよね、これは当然のことだと思います。それとか自立して何をしていたのか、それを監視したり記録したりしたいと思います。そうすれば色々と改善しなきゃならないところがわかるから。そういうのも組み込みますね。それとロボットに自己メンテナンスをさせるようにしたい。毎日のように 1 日 6 時間ぐらいは使って自己メンテナンスさせる。それと監視や記録は常に外部に電波で送信するようにもできるけど、どうせなら自己メンテナンスのタイミングで送信させるかもですね。そんな風に設計するかも俺なら。

そして突然ここで聖書の話になります。俺はキリスト教徒でもユダヤ教徒でもイスラム教徒でもないんですけども。神は人間とか生命を作ったらしいです。聖書によるとね。神は生物をどんな風に設計したんでしょうね。謎だなあ…。でもまあ俺には関係ないですけどね。俺は普通の日本人なので。