別に安倍を擁護したいわけではないんだけど

あんま無茶苦茶なテレビの批判を聞いてると「おいおい」って感じになってしまうんだよなあ…。今回の安倍の決定について根拠はあったのかって訊くと専門家会議の意見を聞いてないってことで根拠はないってことで批判して、さらに今回の決断は遅かったってことで批判して…。じゃあどうすりゃお前は納得するんだって感じがするじゃないですか。それに対してはパワーの使い方が間違っていたんじゃないかって意見もあるらしい。クルーズ船やチャーター機に人的パワーを使い切ってしまって、他のことに手が回らなかったのではないかって。もしくは危機感が足りなかったか。ただ俺は個人的にはもっと深い根を感じますね。取り敢えず今回の件については専門家会議の全ての議事録を公開して欲しいね。去年の 12 月頃から全て何時に誰がなんと言ったかってのを公開して欲しい。そうすればどこが足を引っ張ったかはっきりするよな。まあ別にはっきりさせなくても良いんだけど…。人命が最優先で。ただ反対のための反対みたいな感じでただただ批判したい人にとっては、安倍が主因だろうが周囲が主因だろうがとにかく安倍内閣という組織に原因があることは間違いないってことで安倍を叩く絶好のチャンスってことなんだろうなあ。もうちょっとまともな論理が欲しいけど…。根拠があって迅速に決断するってことは恐らくできなかったんじゃないかって思うけどね俺は。人的パワーを情報分析に全振りしたところで、それは出来なかったと思うよ。でも一斉休校の準備はできたかもしれんね。そのあたりはどうなんだろうなあ…。

あまりにも周囲がとろいと見切り発車せざるを得ないことってのは人生に於いて何度かあるとは思うんですよね。カンブリア宮殿とか見てるとそういうリーダーってのは何人もいたしな。そして周囲がとろいってのも色々な理由があって、場合によっては悪意がある場合もある。だからテレ東は或る程度はそういう視点がある人が見てるのかもしれんとは思った。